memo


<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| - | - | - |
発送作業


アトリエにて発送作業を行いました。
リースとコースター、冊子「ふるさと、ごはん。」を。

朝からテキパキと作業をすすめ、なんとか作業終了。
作業中のトークも楽しく。

数年前、「アトリエがあったらいいよねぇ」とスタッフで夢描いていたことが今は現実に。
自分たちのアトリエで、テーブルに向ってじっくりと作業できるのが嬉しい。
パソコンで作業もでき、印刷もでき、梱包資材も常備してあり。・・・お茶もできたり。
数年前はその都度いろんな場所で、大量の資材やらを持ち運んで作業していたなぁ・・・。
(ときには野外だったりもしたし・・・)
アトリエで作業していると、ふと嬉しさを実感する瞬間があります。

画像はリースにつけるオーナメント。
小さな黒板とバインダー。

  
コースターのほうも約半分の発送が終わりました。
まだお届け出来ていない皆様申し訳ありません。
来週には発送終了の予定です。
もう少しお待ちいただきますようお願いいたします。

| SLOW+SLOW | - | - |
ボタン完成
 

ようやく完成しました樹脂ボタン。
ずらりと並んだボタンたち。なんだか達成感。


CHECK & STRIPEさんへ納品。そしてご注文いただいた方々へと送られます。

手にした瞬間、笑顔になってもらえると嬉しいな。

さて次はコースターを完成に向けて。頑張るぞー。

  
週末に行ったプルーン狩り。
大きなプルーンがたくさんぶら下がっていました。
少し置いておいて、やわらかくなってからいただきます。

次はりんご狩りかな?

| SLOW+SLOW | - | - |
ひたすらに、ちまちまと。
 

ちまちまとやっております、ボタン作り。
これはボタンの中に入れる小枝の色鉛筆たち。
同じものがたくさん並んでいるとなんだか嬉しくなる…。

  
小枝はクロモジの木。ちなみに県内産。
直径2ミリ前後かな。
とてもいい香りがします。
しょりしょりと削るたびにふわーんと。

小さなスプーンもひたすらに掘っております。
掘る速さがだんだんと早くなっている気がする…。
いや確実に早くなってるな…。
もうすぐ目をつぶっても掘れるようになったりして。

 
細かいものはこれに。
アメリカの卵パック。maさんにいただいたもの。
細かく仕分けができるので、ちまちましたものを扱うときに便利だったりします。


| SLOW+SLOW | - | - |
くらしの学校と朝市 無事終了。そして次なる雑貨制作へ
 

日記、ご無沙汰しておりました。

24、25日に行われたイベント「くらしの学校と朝市」無事終了しました。
そのあと、お友達家族が泊りに来たりなどバタバタしていて、ようやく落ち着いたところです。

  

イベント中の画像はありません…。
SLOW+SLOWにてレポがUPされていますので、ぜひそちらをご覧ください→くらしの学校と朝市レポ

くらしの学校ではお花マルシェスタッフと一緒にワークショップ「雑貨作りと夏のアレンジ」をおこないました。
籐でかごを編み、そのかごに夏らしいお花をアレンジするというワークショップ。
午前中いっぱい長時間に及ぶワークショップでしたが、皆さん楽しそうに参加しておられました。
籐でかごを編むのははじめてだった方が多かったようで、かごが編み上がっていく様子が嬉しそう。
「自分でかごが編めるなんて!」と感激しておられました。
おこちゃまもかご編みに参加していて、しかも上手だったりして。

出来上がったかごにはかわいらしいりんごやスイカを使って夏らしいアレンジを。
デルフィニウムのブルーがきいたさわやかなアレンジに仕上がっていました。

受講していただいた皆さんもとてもいい方ばかり。
おかげでなごやかな雰囲気の中、ワークショップが進んでいきました。
これがまた、何かのきっかけになっていってくれたらいいなと思います。

翌日は公園にて雑貨の販売を。
あいにくの雨でしたが、たくさんの方にお越しいただきました。

何人かの方と直接お話しができ、楽しいひとときを過ごすことができました。
県外からお越しくださった方とも。遠いところありがとうございました。

販売開始して早々、「コースターセット」が完売。
そのあともたくさんの方に問い合わせをいただき、これには驚きました。
以前、花雑貨のほうで販売したときにご購入いただいた方ともお話ができ
「もったいなくて使えないんです。飾ってます。」との声も。
ホントに嬉しく思います。

その声にお応えして、このたび受注にて再販させていただくことになりました。
くわしくはこちら→おすそわけセットとコースターセットについて
制作にお時間をいただくことになりますが、よろしくおねがいいたします。


アトリエのほうでも少しずつ完成させた棚など、たくさんの方にみていただいたようです。
ワークショップにて、素敵にディスプレイされていたり。
直接感想を聞くことはできなかったのですが、好評だったようです。


今回のくらしの学校と朝市、たくさんの方にくらしアトリエの思いが伝わったような、そんな気がします。
お越しくださった皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。



それから。
このたび、スロウスロウオリジナル樹脂ボタンを布の通販サイト
CHECK & STRIPE」さんで取り扱っていただくことになりました。

予約販売にて、2種類のボタンを販売していただいています。
が、おかげさまで早々にsold outとなったようです。
ご予約いただいた皆様ありがとうございました。
制作頑張ります!

また、クレームデクレームさんにて販売しているスイーツストラップも品薄になっているとのこと。
追加の制作をしなければ。


そんなこんなで、この夏も雑貨作り頑張ります。
家族との夏の思い出も大切に。

しかし雨が続きます、この山陰地方。
梅雨真っ只中といった感じ。
雨も大切ですが、そろそろ晴れてくれないかな・・・。

| SLOW+SLOW | - | - |
雑貨制作中
 

日記の更新が遅れ気味です。

アトリエの修繕に雑貨の制作。
バタバタと毎日が過ぎていきます。

画像は木のコースター。
樹脂を入れる前。

先日アトリエで「やっぱりこれいいわ〜」とグラスをのせたコースターを指差しながらスタッフに言われました。
アトリエで頻繁に使っているこのコースター。
身近な人にしみじみと言われたのがなんだか嬉しかった。

あと一週間。
頑張らねば。



朝食のときに食べるヨーグルトと長男が摘んできてくれたねじれ草。
ヨーグルトにはバナナとプルーンを入れて。
大量にある杏ジャムも。 

| SLOW+SLOW | - | - |
アトリエ通い


最近はアトリエ通いな日々。
壁を塗ったり、棚を作ったり、雑貨を作ったり。

窓から外をのぞいている次男。
たわむれる黄色と白の2匹のちょうちょを目で追っています。
「・・・いっちゃった」
首を傾げながら言うこのフレーズが好き。

  
この日はアトリエでお弁当を食べて。
窓から見える風景に癒されます。
ぼぉぉーっとしていたい。

しかしそうもいかない現実。
近づいてきたイベントへ向けて頑張らねば。

  

先日の休日の話ですが。
大山へ。
入園すると園内のいろいろな実が食べ放題。
ジューンベリー、ゆすらうめ、ムルベリーなどなど。

  

なかなか甘くておいしかったです。
先日作ったマルシェバックも活躍。
思った以上にたくさんものが入って便利。 

| SLOW+SLOW | - | - |
発送作業

花雑貨の発送作業に行ってきました。
長男の幼稚園の行事のため遅れて作業に参加。
大量に作ったおしぼりかごたちを持ち込みラッピング開始です。
あーでもない、こーでもないと考える考える。
最終的に完成したラッピングはかわいくシンプル。
カメラを持参していたにもかかわらず撮るのを忘れ、画像がありませんが。


発送作業中のトークはいつも楽しい。
手を動かしつつ楽しいひとときです。
マジメな話も交えつつ。
これからやってみたいこと、まだボヤンとしているけれど頑張ってみたい。
自分にできることは何か、自分の役割。
ここ数か月考えてる、かな。
なりたい自分。頑張ってみたいな。

| SLOW+SLOW | - | - |
もうすぐ完成


日々雑貨作りに励んでいます。
  
あと一歩で完成です。
いつもそうなんですが、同じものがたくさん並んでいるとワクワクしてしまう。
並べてみてはニマニマ。

たくさんのご注文ありがとうございました。

 
こちらいちご大福。
この季節になると一度は作りたくなるもの。
たくさん作って手土産に。

| SLOW+SLOW | - | - |
花雑貨制作中
 
SLOW+SLOWにて花雑貨の受付がはじまりました。
今回は以前にも作ったことがあるおしぼりセットとアレンジ、リースと洋風ひなあられのセット。
今ひたすらおしぼりセットのかご作りに励んでいます。

おしぼりかごの制作過程で一番手間暇かかるのが実は底板。
目立たない部分なのですが。
板をカットして、一枚一枚ヤスリをかけていきます。
一通りヤスリをかけ終わると今度は目の細かいヤスリでもう一度。
そしてまた一通り終わるとさらに細かいヤスリでもう一度。
ひたすら黙々とヤスリがけ。

何十枚も集中して作業するので手にマメができたりします。
ヤスリをかけそこねて手を削ったり…。
なので終わったときの達成感はなんとも言えないのです。

底板の作業が終わるとようやくかご編み!
これはわりとサクサク進みます。
数があるので大変ですが楽しい。
編み物と一緒で、手の加減で小さくなったり大きくなったりします。
そこに一番気を使うかな。

さて、出遅れた分取り戻さないと!

| SLOW+SLOW | - | - |
発送作業
  
先日行われた朝市のおすそわけセットとカレンダーの発送作業を行いました。
てきぱきと手を動かしつつ、いろんな話をしつつ。
今くらしアトリエが担当しているお料理の撮影エピソードもあれこれとおもしろく。

わくわくしてもらえる、そしてトラブルなくお届けできる梱包を。
そんなことを心がけつつ、無事発送作業終了しました。

雑貨の制作予定がまだまだ続くのですが体調がいまいち。
軽く引いた風邪がなかなかすっきりせず。
発送作業中もなんども鼻をかみに…。
なんとか治さなければ!気合です!

  
先日の夕食。
兄弟に美容師がいるので自宅でカットしてもらいました。
そのお礼も兼ねておもてなし。
ビールにワイン、それにあうようなメニューを。
チーズフォンデュ、タコのカルパッチョ、から揚げなどなど。
居酒屋風料理、好きだなぁ…。

ロールケーキは先日遊びに行ったお友達のお宅への手土産。
ふんわりしっとり。
このレシピ、お気に入りです。



米子市の生活雑貨店「'tis clay」さんで行われている「冬の贈りもの展」に朝市のワークショップでご好評いただいたオーナメントを納品しております。
よろしければご覧ください。

| SLOW+SLOW | - | - |
| 1/9 | >>