memo


<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| - | - | - |
またまた秋祭り
週末土日、またまた秋祭りへ行ってきました。
土曜日は近くの道の駅でのお祭り。
お祭りの定番、神楽を見て、そして餅まき・・・。
美味しいおでんなどもいただいて、このあたりの名産でもある生わさびを購入。
夕食は生わさびをたっぷりとのせたアジイカ丼。おいしい♪
 
そして日曜日。
隣県の見知らぬ村へ。
先週に引き続き、完全によそ者の私たちですが、関係なく楽しませてもらいました。
まずは鮎のつかみどり。
小学校のプールに鮎が放流され、つかみどり。もちろん無料です。
はじめに子供の部。
はしゃぎつつも鮎をつかもうと手を伸ばす息子ですが、ヌルっとすばやく逃げる鮎。
中には10匹くらいつかまえている子供もいましたが、息子はゼロ。
それでもとても楽しそうでした。なかなかできない体験・・・。
大人の部になり、主人が挑戦。苦戦しましたが、なんとか4匹ゲットです。
 
 
そしてまたおいしいお鍋などをいただいて、名産でもあるゆずを購入。
この土地は日本で唯一のユズの自生地なんだそうです。国の天然記念物にも指定されているとか。
現在多くある改良品種と異なり、自生ユズの種木を採取して接ぎ木をした在来種のため、特に香りが良く、日もちがするユズなんだそうです。
 
そしてまたおまつりの最後には餅まき・・・。5俵ものお餅がまかれます。
これまた大量にいただきました。
もうわが家の冷凍庫、半分はお餅です・・・。

| その他 | - | - |

| - | - | - |