memo


<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





| - | - | - |
寒い・・・のでおうちでまったり
週末、急に寒くなったのでほとんどおうちで過ごしていました。
朝にバナナベーグルを焼き、夜は家族みんな大好きなチーズフォンデュ。
次の日のおやつには余ったフランスパンでラスク。
ラスクってオーブンで作れるんですね・・・。油で揚げるのかと思っていました。

日中、主人と息子で一生懸命に作っていたもの、「ピタゴラ装置」
NHKの子供番組「ピタゴラスイッチ」に出てくるもの。
ビー玉がいろいろな装置を通りながら転がっていくものです。
子供雑誌に作り方が載っていたのを見た息子。
さっそく自分なりに広告や本などを使って作っていたのですが、それではうまくいくまずもなく。
主人が一緒に作ってあげました。

まず青い玉が洗濯バサミの道をゆっくりと転がり、途中で赤い玉にバトンタッチ。
赤い玉が勢いよくレールを転がり、最後にスイッチに触れて旗が立ちます。
微妙な調整が意外に難しく、時間をかけながら主人が一生懸命作っていました。
旗がうまく立ったときの感動・・・みんなで拍手です。
そんなまったりな休日なのでした。

| その他 | - | - |

| - | - | - |