memo


<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| - | - | - |
手作り紅茶


先日摘んだ新茶で紅茶を作りました。

去年も挑戦したものの失敗。
今年はその失敗をもとに再チャレンジ。

去年うまくできなかった原因は揉捻の不足。
茶葉をもみ、組織や細胞を粉砕し、酵素によるカテキンなどの酸化反応を促進させるという過程を簡単に済ませてしまったため、味の薄い、お茶の味の残る紅茶になってしまいました。

そんなわけで、今年はちょっと時間をかけて。
といってもミキサーで粉砕してから手で30分くらい揉んだだけですが。
そのあと2時間発酵、そしてホットプレートで乾燥。
そして紅茶完成。
できた紅茶は…

おぉ!紅茶色。
味も紅茶。一応紅茶。
できた茶葉の色も去年より黒く、より紅茶らしく。

去年失敗しただけに嬉しい。
買うものだと思っていたものが自分で作れると嬉しいものですね。
なんだか満足です。

話は変わって。

先日届いた蜜蝋とシアバターなど。
ヘアワックスの材料です。
それから化粧水用にベタインとヒアルロン酸。
化粧水の材料としてよく記載してあるベタインってなんだろうと思っていたら
砂糖大根から採れる天然の物質なんだそう。保湿作用があります。
今使っている化粧水はクジンという薬草を抽出したものにヒアルロン酸とベタインと尿素を入れたもの。
ちょっとクジンのにおいが気になるのでラベンダーのオイルも入れています。
保湿成分としてグリセリンを使っていたのですが今回はベタインに変えてみて。

化粧水のレシピはいろいろと試していますが、今だに「これが一番!」と思えるものにはたどり着かず。
今のところヒアルロン酸と尿素を入れたものがなんとなくいいかなーというくらい。
いつの日かこれが一番というレシピにたどり着けるのだろうか…。
ま、いろいろと試してみるのもまた楽しいわけですが。



服作り、まだ続いています。
というかなかなか進まない。
あとカット済みのものが3着…。
いつか載せたいと思います。

| handmade | - | - |

| - | - | - |