memo


<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| - | - | - |
雑貨制作の日々


さてさて、今月来月と雑貨作りの日々が続きそうです。
いかにして制作時間を作りだすのか。
いろいろなことを効率よくこなしたいものです。

一人で作業台(ってダイニングテーブルなんだけど…)に向い、何かBGMを流しながら
集中して雑貨を作る時間、至福なひとときです。
納期が近いとテンパったりもしておりますが。
家事や育児、何もしなくていいとなるとたぶんずーっと机に向っていられる人間です。
独身のころは実際にそうだったかな。
作りたいものがあると、食事以外ずーっと机に向ってゴソゴソ何か作っていたような。
一度何か作り始めると早く完成品が見たくなるタイプだからでしょうか。
B型はそんな人が多いような気がする…。

  
少し前ですが、杏をたーくさんいただきました。
たぶん10キロ以上。
全部一本の木からの収穫。
しかもある程度収穫した後の取りにくい部分の杏をいただいたというのにこの量。
いったい一本からどれだけ収穫できるんだ…。

採りにくい部分の杏だったので、木から振り落としたりして収穫したらしく、けっこう傷だらけ。
親しい人たちにおすそ分けをして、傷のない杏はお酒に、あとはジャムに。
大量のジャムができました。

その杏ジャムと以前作った紅茶を使って作った杏紅茶クッキー。
子どもたちに好評でした。

 

| handmade | - | - |

| - | - | - |