memo


<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





| - | - | - |
稲刈りに、栗拾いに。
  
週末の話ですが、今年もまた稲刈りをさせていただきました。
アトリエのすぐそばにある田んぼ。 
昔ながらのやり方で、カマを使って。

小さな田んぼだったのですが、それでも手で刈るのは大変。
本当に昔の人たちはやっていたんだろうか・・・信じられない。

次男は作業車を見つけるとすぐに指定席のごとくちょこんと座り。
周りのみんなが心配するくらいじーっと座っておりました。
大好きな作業車を堪能していた様子。

長男、今年は怪我をすることなく(去年はカマで手を切りました)頑張って作業。

いい経験をさせていただきました。

稲刈りのあとは栗拾いへ。
  
「今日はいっぱい落ちてるよ〜」と栗園のおじさん。
その言葉通り、ごろごろとたくさん落ちていました。
これぞまさにザ・栗拾い。

短時間であっという間にたくさん拾えました。
形のいい栗がたくさん。
いままでで一番おもしろかった栗拾いだったような。

しかし拾うのは楽しいけど、皮むきが大変なんですよね・・・。
皮を全部剥いて生のまま冷凍しておくと使いやすいと栗園の方に聞き、さっそく冷凍。

そして翌日主人の誕生日だったのでさっそくこれ。
 
モンブラン。
蕎麦に見えなくもないな。
甘さひかえめだったけど、まあおいしかったかな。

さてさて、こんなことをしつつも雑貨のほうも頑張っております。
先日一部の方にコースターを発送させていただきました。
まだお待ちいただいている方、すみません!頑張りますー。

| - | - | - |

| - | - | - |