memo


<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| - | - | - |
ボタン


個展用に作ったボタンたち。ジャラリ。
クリスマスボタンのほかにサイズの小さいボタンも作っています。
古いフランス語の辞書やビンテージの切手を閉じ込めたり。
バラなど型から作ったボタンもあります。



個展まであと少し。
頑張ります。 

| - | - | - |
あと一週間


個展まであと一週間。
早い・・・。

そろそろ完成品をアップしなければと思いつつ、制作途中の図。
  

木、籐、ワイヤー、樹脂、革などを使って製作しています。
樹脂ボタンもクリスマスボタンのほかに新しいデザインのものも制作中。

| - | - | - |
雑貨制作中
 

雑貨制作の日々が続きます。
なかなか完成品が紹介できませんが。

制作途中の図。
箱ものもいくらか作っています。
ちまちまとしたものが木箱に入っている感じが好き。



ベランダの野菜たち。
レタスやルッコラなどなど。
青々と元気に育っている様子にこちらも元気をもらいます。
 

| - | - | - |
雑貨制作中
 
11月に入り、個展まで一か月をきりました。
フライヤーも完成し、会場となるティズクレイさんと松江市の洋菓子店クレームデクレームさんに
置かせてもらっています。

ちまちまとしたものからちょっと大きなものまで、今まで書きとめておいたものや
こんなのがあったらいいなと思ったものをカタチにしています。

思ったとおりに出来上がって嬉しくなってみたり、時間がないことに焦ってみたり、怒涛の11月です。

すこしずつサイトのほうで雑貨を紹介できたらいいなと思っています。

  
週末は、お気に入りのパン屋さん主催の麦まきに行ってきました。
広い畑に麦をパラパラと巻いていきます。
お昼御飯はサンドイッチとフォカッチャ。おいしかったー。


| handmade | - | - |
お知らせ


またまた日記の更新が遅れております・・・。

さて、お知らせです。
このたび個展をさせていただくことになりました。

とき : 2009.12.1(tue)−12.31(thu)

ところ: 'tis clay 
     鳥取県米子市西福原4-8-50
     http://clayzakka-cafe.co.jp/

期間中、雑貨の展示、販売をいたします。
slow+slowにて制作した雑貨、またCHECK&STRIPEさんにて販売した樹脂ボタン等も並ぶ予定です。

はじめての個展になります。
よろしければぜひ、足を運んでみてください。






| handmade | - | - |
お久しぶりです・・・


かなり久しぶりの更新です。

モデムの故障。
更新したくてもできない状態でした・・・。

いきなりネットがつながらなくなり、ネットのない生活へ。
2週間ちょっとだったでしょうか、やはり何かと困りました。
ネットに依存している部分が大きいんだなぁと実感したりして。

何も更新のないサイトに遊びに来てくださった皆様、すみませんでした。

更新できないでいる間、お待たせしていたコースターの発送が全部終了。
長らくお待たせしていた皆様申し訳ありませんでした。

そして「CHECK&STRIPE」さんにて樹脂ボタンのクリスマスバージョン4種類の販売。
ネットが見れない状況のなかで販売、制作、納品、すべて終了しました。

と、こんな感じで過ごしていたここ数週間です。

 

クリスマスボタンとある日の朝食。

前夜に焼いたパンにベランダでできたルッコラと自家製鶏ハムをのせて。
鶏ハムは長男のお気に入り。


さて、次なる雑貨制作に入っています。
なんだかプレッシャーに押しつぶされそうなんですが、頑張りたい、頑張ろう。





 

| - | - | - |
発送作業


アトリエにて発送作業を行いました。
リースとコースター、冊子「ふるさと、ごはん。」を。

朝からテキパキと作業をすすめ、なんとか作業終了。
作業中のトークも楽しく。

数年前、「アトリエがあったらいいよねぇ」とスタッフで夢描いていたことが今は現実に。
自分たちのアトリエで、テーブルに向ってじっくりと作業できるのが嬉しい。
パソコンで作業もでき、印刷もでき、梱包資材も常備してあり。・・・お茶もできたり。
数年前はその都度いろんな場所で、大量の資材やらを持ち運んで作業していたなぁ・・・。
(ときには野外だったりもしたし・・・)
アトリエで作業していると、ふと嬉しさを実感する瞬間があります。

画像はリースにつけるオーナメント。
小さな黒板とバインダー。

  
コースターのほうも約半分の発送が終わりました。
まだお届け出来ていない皆様申し訳ありません。
来週には発送終了の予定です。
もう少しお待ちいただきますようお願いいたします。

| SLOW+SLOW | - | - |
神戸へ
神戸へ行ってきました。
行ってみたかった雑貨屋さんをあちこちと。

満喫させてもらおうと、一人で出発。
現地で友達と合流。
二人で朝から晩まで、かなりの数の雑貨屋さんを巡りました。

  
  

私も彼女も方向音痴。
なのにまともな地図を持ってなく。
けっこうな珍道中でした…。
それでも行ってみたかったお店はほぼ網羅。
楽しかったぁぁ・・・。

快く妻たちを送り出してくれた両旦那に感謝です。

  

こちらも頑張っております。

コースターのバックにあるのはベビーティアーズ。
実家から少しもらって帰っただけなのにすごい繁殖力。
テラコッタの鉢がすっかりみえません・・・。

| - | - | - |
ボタン完成
 

ようやく完成しました樹脂ボタン。
ずらりと並んだボタンたち。なんだか達成感。


CHECK & STRIPEさんへ納品。そしてご注文いただいた方々へと送られます。

手にした瞬間、笑顔になってもらえると嬉しいな。

さて次はコースターを完成に向けて。頑張るぞー。

  
週末に行ったプルーン狩り。
大きなプルーンがたくさんぶら下がっていました。
少し置いておいて、やわらかくなってからいただきます。

次はりんご狩りかな?

| SLOW+SLOW | - | - |
稲刈りに、栗拾いに。
  
週末の話ですが、今年もまた稲刈りをさせていただきました。
アトリエのすぐそばにある田んぼ。 
昔ながらのやり方で、カマを使って。

小さな田んぼだったのですが、それでも手で刈るのは大変。
本当に昔の人たちはやっていたんだろうか・・・信じられない。

次男は作業車を見つけるとすぐに指定席のごとくちょこんと座り。
周りのみんなが心配するくらいじーっと座っておりました。
大好きな作業車を堪能していた様子。

長男、今年は怪我をすることなく(去年はカマで手を切りました)頑張って作業。

いい経験をさせていただきました。

稲刈りのあとは栗拾いへ。
  
「今日はいっぱい落ちてるよ〜」と栗園のおじさん。
その言葉通り、ごろごろとたくさん落ちていました。
これぞまさにザ・栗拾い。

短時間であっという間にたくさん拾えました。
形のいい栗がたくさん。
いままでで一番おもしろかった栗拾いだったような。

しかし拾うのは楽しいけど、皮むきが大変なんですよね・・・。
皮を全部剥いて生のまま冷凍しておくと使いやすいと栗園の方に聞き、さっそく冷凍。

そして翌日主人の誕生日だったのでさっそくこれ。
 
モンブラン。
蕎麦に見えなくもないな。
甘さひかえめだったけど、まあおいしかったかな。

さてさて、こんなことをしつつも雑貨のほうも頑張っております。
先日一部の方にコースターを発送させていただきました。
まだお待ちいただいている方、すみません!頑張りますー。

| - | - | - |
<< | 2/43 | >>