memo


<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| - | - | - |
雑貨制作は続きます・・・
  
米子市の生活雑貨店「'tis clay」さんに追加納品するためのおやつクッキーストラップ。
焼き色をつけたところ。
これに小さな小さな樹脂タグをつけて完成です。

松江市のラ・クレームデクレームさんではお店のオリジナルスイーツストラップを制作させていただいてます。
こちらは個人での雑貨。
個人でクレームデクレームさんと打ち合わせをしながら作品を作っています。
ご好評をいただいているようでただいま品薄状態。
追加制作中です。

そしてこの日はお花マルシェスタッフと打ち合わせ。
婚礼用の卓上アレンジについてあれこれと。
いつも忙しくしているスタッフとは、とある駐車場で待ち合わせて車のなかで打ち合わせ。
車の中で試作してみたり。
今更ですが、数年前フラワーアレンジメントの勉強をかじっておいてよかったなと。
基礎の基礎だと思いますが、あのときのおかげで少しでもお花マルシェの役に立てる?かな。

右の画像。
一日に一度はパンを食べたい人です。
朝食がごはんだった日はお昼にパンを焼きます。
最近は忙しかったのと小分けにパンを丸めるのが面倒だったため、大きなパンをドンとひとつ。
焼きたてのパンを切りながら食べる、至福のとき。

・・・・・・・・・・
先日行われた「落葉とおさんぽ朝市」のレポがUPされています→SLOW+SLOW 朝市 
スタッフでありながらもかなり楽しみにしていたレポ。
朝市関係者はみんなそうですが、担当場所の状況しかわからなかったのでわくわくしながら見ました。
素敵なレポに仕上がっています。
改めて企画運営スタッフの苦労も見えたりして(ちょこちょこ苦労話は聞いていましたが…)
その苦労のおかげで私も無事ワークショップをすることができたんだなーと改めて感謝してみたりして。

その朝市ができるまでをNHK松江放送局さんに取材していただいていました。
先日放映があったのですが、もう一度
12月9日(火)午後6:10〜 情報満開!しまねっと
にて放映されます。

ローカルではありますが、見れる方、よろしければご覧ください。

| SLOW+SLOW | - | - |
落葉とおさんぽ朝市

イベント「落葉とおさんぽ朝市」無事終了しました。
この落葉のじゅうたんは前日の準備段階で撮ったもの。お寺の中庭です。
あまりの美しさに感動してしまいました。

朝市当日は自分に余裕がなく、画像がありません…。
朝市の様子はこちらで→SLOW+SLOW

今回の朝市では「お正月のちいさなしめ縄作りのワークショップ」をさせていただきました。
朝市の会場となる雲南市吉田町は、古くから稲わら細工が盛んな土地。
地元の方に作っていただいたしめ縄にお正月小物のオーナメントをトッピングしていくというワークショップ。
たくさんの方にお越しいただきました。

  
準備段階で何が大変だったのか、といえばやはりオーナメント作り。
扇、おたふく、獅子舞、ダルマ、コマ…などなど10種類を用意。
それぞれある程度の数を準備しておく必要があったので制作に時間がかかりました。
結局前日は朝方まで制作、ちょっとだけ睡眠をとり会場へ出発しました。

会場へ行くまでのところでスタッフとしてのお仕事、パンの受取。
杜のパン屋さんへ立ち寄りパンを受け取りました。
ついでに焼きたてのパンを購入させてもらい、ホクホク。
目の前で窯から出したばかりのメロンパンや噛み噛みフランス。
車の中で食べながら再び会場へと向かいます。

会場に着いたのは朝市開始の30分前だったのですが、すでに駐車場がいっぱいになっていてたくさんの人。
驚きつつ焦りつつ、ワークショップ会場へと向かいました。
会場はラ・クレームデ・クレームさんのキッシュとりんごのお菓子販売と同じ場所。
空家をお借りしての会場。
すでにたくさんの人がおいしそうに並んでいるキッシュたちを見にきていました。

キッシュの販売がはじまり、とてーも忙しそうなラ・クレームデ・クレームさんを横目に最終準備。
おめでたいオーナメントが並びます。
お目当てのものを手にした皆さんが徐々にワークショップへとやってこられました。

  
ワークショップ、まずはオーナメントを選んでもらうのですが、一番人気だったのが獅子舞と餅花。
お子様が嬉しそうに獅子舞を握っていたのが印象的でした。
おたふくには頬に紅を入れてもらい、獅子舞、ダルマ、鯛には目を入れてもらいます。

家族連れの方、夫婦で、親子で、友達と、たくさんの方に参加していただきました。
お母さんとお子様たちが隣で行われていたツリー作りに挑戦している間にお父さん一人で参加の方も。
皆さん真剣、かつ楽しそう。

オーナメントをレイアウトし、付けてみては大笑いしている親子。
お互いのしめ縄デザインについてアドバイスし合っている夫婦。
一人一オーナメントを持ち順番に付けている小さな兄弟。
皆さんがよく言われていたのが
「これってセンスが試されますね」とのこと。
でもそれぞれ個性的で素敵なものが出来上がっていました。
おたふくの頬の紅をとても大きくつけているかわいらしい女の子。
獅子舞の目を笑っているような目に書いている子。
羽子板の羽をお花のように付けている夫婦。

ダルマの目を片方しか入れていない方がいたので尋ねてみると
「合格してから入れます」とのこと。
ご利益があるといいのですが(笑)

  
そしてそのまま人が途切れることなく材料がなくなり終了。
途中少し待っていただくようなこともありましたが、皆さん席を詰めてくださったりとスムーズに進んでいったと思います。
みなさん素敵なしめ縄を完成させていました。


ワークショップも今回で3回目。少しですが回を重ねてちょっとだけ慣れてきたように思います。
今回はあまり緊張もしなかったような。
楽しそうな皆さんを見て、私もとても楽しませていただきました。ありがとうございました。

そして今回急きょ補助をお願いしたボランティアスタッフの方、テキパキと動いてくださってとても助かりました。
陰ながら支えてくれる家族にも感謝。

 
樹脂ぼたん、カレンダーのほうもたくさんの方に手にしていただきました。
ありがとうございました。

イベントが終わった日、子供たちと早々に眠りについたのですが、寝不足だったとはいえ翌日眼がさめると10時間くらい寝ていた…。
いくらなんでも寝過ぎ。
逆に体調が悪かったりして(笑)






| SLOW+SLOW | - | - |
黙々と

いよいよイベントは週末。
黙々と作っています。
実は結構焦っておりますが…。
  
ワイヤー製のカレンダー枠としめ縄用オーナメント。
オーナメント、これだけ並ぶとなんだか気持がいい。
いくつもの工程を重ねて作っています。

なかなか頭で思うように作業が進みませんが、
栄養ドリンクを片手に、がんばろー。
あー分身したい…。

| SLOW+SLOW | - | - |
あと一週間

日々余裕がなくなりつつあります。
イベント「落葉とおさんぽ朝市」まであと1週間。
夜な夜な雑貨を作る日々です。
  
しめ縄用オーナメントの羽子板をカットしたところ。
こちらはお好きな布を選んでもらって貼るという作業をワークショップでやっていただく予定。
全部ではありませんが、オーナメントそれぞれにちょっとした作業があります。
そして完成させたオーナメントをしめ縄に取り付けていただく予定。
オーナメント作り、頑張らねば。

卵がたくさんあるので、作りたくなるのはやはりシフォンケーキ。そしてアイス。
お菓子作りに興じる余裕もあまりないのですが、大量の卵が私を呼んでいる…。

 
それからこちらお味噌。
3月に仕込んだもの。
いつからだったかすでに解禁しております。
色もすっかり濃くなり、味も深くなりました。
ビギナーズラックなのかカビも生えることなくできたお味噌。
もう半分以上使ったかな?
来年も作りたいと思っています。

| SLOW+SLOW | - | - |
獅子舞くん

次回「落葉とおさんぽ朝市」で行うしめ縄作りワークショップ用のオーナメントの一つ、獅子舞。
獅子舞なんてよくよく見たこともなく、作れるのだろうか…と不安だったのですが
いろいろと調べて作ってみると、なんだかかわいい。ちと気に入ってしまった。
コテコテの唐草模様の布を背中に背負うとますます獅子舞らしい。なんてめでたいんだ…。

なんだか写真が撮りたくなり、なんとなくベランダのグリーンに上に置いて撮影していると…
  
なかなかかわいい。         ん?危険人物現る。         お?なでてくれるのか?

  
あれ〜!引っこ抜かれる〜      うぉ〜!埋まる〜          しょんぼり…

制作中のちょっとした息抜きでございます…。
ちなみに次男、獅子舞を見ながら「わんわん」と言っておりました。

 
こちら卵。大量です。
休日に行ったお祭りのアトラクションで主人が頑張り、ゲット。
その数100個以上。どうしろっていうんだ…。
他にもお米やら味噌やらこんにゃく、炭…。
すべて地元産のもの。ありがたい。
炭、もらったはいいのですが使い方がよくわからず、いろいろと調べてみて
とりあえずお風呂に入れてみようかと。
たわしで洗い、煮沸。干したらお風呂に入れるだけ。
遠赤外線効果があるそうな。お肌にも良いらしく。
とりあえず煮沸終了。明日あたりお風呂にいれられるかな?楽しみ。

| SLOW+SLOW | - | - |
作っております
  
一週間以上日記が空いてしまっていた…。
何をしていたのかといえば、やっぱり雑貨作り、かな。
休日は家族でお出かけしつつ、時間がある限り雑貨作り、試作、でした。

SLOW+SLOWの日記にもありましたが、今回の朝市にて行う「しめ縄作りのワークショップ」の
オーナメント。の中のひとつ、おかめ…。
時間をかけてリアルに作るも却下。
リアルさを追求しすぎたようで。
あごのライン、頬のふくらみ、などなど頑張って作ったのですが
「怖い」「生首だ」
などと言われてしまった…くぅぅ。
もともとミニチュア作りをしていたのでリアルに再現するほうが得意だったりします。
「もっとかわいく」「漫画チックに」と言われてもなぁぁ。
まあ、自分でもどこか「これは飾りたくないな…」とは思っていたのですが。
スタッフに「こんな感じで」とイラストを描いてもらい、再び試作。
今度はいい感じに仕上がりました。
スタッフにもOKをもらい、作る予定のオーナメントの試作がすべて完成です。
しかし、はじめのおかめ、かなり笑いのネタにされてしまった…まったく!

ちまちまとイベントではおなじみの樹脂ボタンも制作しています。

 
ベランダではルッコラが食べごろ。
塩と胡椒とオリーブオイルでシンプルに。
独特の香りと味が好きです。

| SLOW+SLOW | - | - |
発送作業

「ハロウィンアレンジとかぼちゃパイのセット」の発送作業に行ってきました。
私は短時間しか作業に参加できなかったのですが、やれることをできるだけやって。
ほうきピックとジャック・オ・ランタンの消しゴムはんこを持参して。

作業中の話題の中心はやはり次回の朝市。
あちこち走りまわっているスタッフの苦労話やら雑貨の話やら。
もうあと一か月もない…。ちょっと焦ったりして。

  
最近の雑貨作りはほとんど夜。
昼間はあまり雑貨作りができなくなってきました。
よく動くようになった次男のお相手、そして短くなってきたお昼寝時間のため…。
でも次男、夜は寝付きもよく一度寝たら朝までほとんど起きることがないので
夜は集中して作業することができます。これは助かる…。
ちなみに長男はこうはいきませんでした。
寝付くまでに2時間、そして寝てもちょこちょこと泣いて起きるの日々。
幼稚園に入園してからようやくよく寝てくれるようになったかな。
いや〜、大変でした。

夜はだいたい翌朝のパンを焼きながら作業します。
小さくてシンプルな丸パン。半分にチーズを入れて。

| SLOW+SLOW | - | - |
試作してます

ベランダで育てているルッコラ。
間引き菜がもったいないというか、かわいそうだったのでトマト缶へ。
  
芽キャベツも無事に育っています。
一度次男の襲撃にあってしまい、葉が少しちぎれていますが。
春と秋はガーデニングに癒されます。
ベランダに出るのが楽しいこの頃。


さて、ここのところ日々試作をしております。
来月に迫ってきたくらしアトリエのイベント「落葉とおさんぽ朝市」へ向けて。
試作してはスタッフに見てもらい、また試作。
「うーん、ここがもうちょっと…」「○○みたいに見える…」などと言われたい放題。
まあ、信頼関係があってこそのやりとりなのですが。
いつもこんな感じで試作段階の雑貨は何か変なものに例えられ、「なんだよぉぉ」とぶーぶー言いながら再び試作にかかります。
今回は「パンツみたいだ…」と言われた…くぅぅ。
実はこれが後々笑い話になったりして楽しかったりするのですが。

そんなこんなで試作の日々が続きます。

| SLOW+SLOW | - | - |
発送作業

アトリエにてリースの発送作業。
担当したタグを取り付け、セロファンをかけ。
  
しかし、かわいいんです、リース。
作業しながら何度「かわいいわ〜」と言ったことか。
個人的な好みはミルクグリーンのリース。
くるくるとツルもののグリーンを巻きつけてある雰囲気がなんともエレガント。
なんとなく結婚式を連想させる…。

とても繊細に作られているので慎重に慎重に作業しました。
あちこちハイテンションで歩き回り邪魔をしている次男を横目に。
おもいっきり邪魔なのに、スタッフみんなに可愛がられている次男。ありがたや。

無事に届きますように。


こちら、いつもお世話になっているあの方へ。
大きめのかごバックを作りました。
maさんとの物々交換。貴重な写真データとの交換。
中の花柄の布はmaさんセレクト。check&stripe。かわいいです。

| SLOW+SLOW | - | - |
ほっとひといき、そしてお花マルシェイベントへ

花雑貨の制作から続いて雑貨作りが立て込んでいたのですが、ようやく落ち着きました。
ほっとひといき。
そして用事を兼ねて、開催中のお花マルシェイベント「おうちのなかの小さなお花展」へ行ってきました。

おうちのなかのお花のあしらい。
素敵な空間を再現。
かわいらしいお花もたくさんありました。
限定ランチも好評だったようです。
スプレーバラやアジサイなどの切り花とミルクティジャムを購入して帰りました。

さっそく自宅にてお花をあしらい。
やはりお花があると違います。空間が。
心が和むし、余裕もでてくるような。
そしてミルクティジャム。おいしかったですー。

  
ちょこちょこと作っていた雑貨はイベントの脇役で活躍しています。
早朝から第二の作業場であるベランダにイスを出して作業したりしていました。

雑貨制作に入る前に作ったせっけんもそろそろ解禁。
はちみつせっけんと米ぬかせっけん。
使うのが楽しみです。


| SLOW+SLOW | - | - |
<< | 2/9 | >>